新着フォト

  • 船形山がくっきり
    ※これ以前の写真はフォトライブラリに掲載しています。

アクセスカウント


  • お客様は番目の訪問者です。
    since 2004.6.10

著作権


  • Copyright © 2004,2015. Takahata, All Rights Reserved.

« 2006年8月 | トップページ | 2006年11月 »

カメラ倶楽部が誕生!?

久しぶりの更新は、カメラ倶楽部の話題です。
「カメラ倶楽部の最終目標は影鳥海だな!」と一時は盛り上ったこともありましたが、その後は意気消沈、いつもの一人遊びになっていました。
ところが、先週末、職場の友人がカメラを購入したことから、様相が変わってきます。
友人が購入したカメラはNikon D200、高級デジタル一眼レフカメラです。
ところがその友人、携帯電話のカメラとコンパクトカメラの経験だけで、D200が初めての一眼レフです。
普通初めてなら価格的にももうワンランク下のD80を選びそうなものですが、友人はD200をチョイスしました。
聞いたときは「思い切った買い物をしたなぁー」と思ったのですが、その友人の気合の入れ方からして、その選択は正しかったのだと思います。
本腰を入れて写真を撮ってみようと思っているなら、入門機を買って直ぐに物足りなさを感じて買い直すよりはいいでしょう。
ただし、フィルムカメラなら一生物でも、日進月歩のデジタルカメラにこの考えがどこまで通用するかは微妙ですが・・・。
本題から逸れてしまいました。
それで、その友人はなかなか熱心で、毎日カメラを持ってきては昼休みになるとあれこれ聞きまくっています。
そんな友人に刺激されたのか、一時期私にカメラを預けていた友人まで聞きにくるようになりました。
これは、もしかしたらカメラ倶楽部が誕生するかもしれません。
ただ、皆さんターゲットとする被写体が、風景、夕陽、花、虫、古い町並みと老人、お墓(?)と様々で、一緒に撮影会できるかは微妙なところです。
参考までに、近隣友人のカメラ(一眼レフ)は
<デジタルカメラ>
Canon EOS 20D × 1
Canon EOS 30D × 2
Canon EOS D60 × 1
Nikon D200 × 1
<フィルムカメラ>
Canon EOS 7 × 1
Canon EOS 1N × 2
Canon EOS 1V × 1
MINOLTA アルファ507si × 1
OLYMPUS OM-1(動作未確認) × 1
です。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年11月 »

お買物

  • お勧めカメラグッズ
  • お買物ならAmazon