新着フォト

  • 船形山がくっきり
    ※これ以前の写真はフォトライブラリに掲載しています。

アクセスカウント


  • お客様は番目の訪問者です。
    since 2004.6.10

著作権


  • Copyright © 2004,2015. Takahata, All Rights Reserved.

« 2006年11月 | トップページ | 2011年4月 »

デジタル写真の保存

みなさん、ほんとに、ホントニ、ほんとーーーにご無沙汰してました。
なんと、驚くことに4年振りの更新です。
さて、何から書いたらいいのか?
4年前の続き?、それはかなり厳しい事です。
手慣らしは当り障りのない話題で「デジタル写真の保存」です。
フィルムと違い「とりあえず撮っとくか」「失敗作は後で消せばいいさ」など、気軽にシャッターを押せるデジタルカメラになって撮影枚数は激増しました。
皆さんも同じではないですか?
(※これは私だけかもしれませんが、明らかな失敗作は別として撮った写真を消すなんてもったいなくてできません。)
さて、そんな増える一方のファイル(デジタル写真)の保存はどうしていますか?
私の場合は、PC内臓ハードディスク、 外付けハードディスクとDVD(バックアップ)です。
撮影後は、カメラからPC内臓のハードディスクに転送(保存)し、RAW画像の現像や編集、印刷を行います。
そして、ある程度の容量(私の場合はDVD1枚分)になったなら、大容量の外付けハードディスクに移動し、それと同時にDVDにバックアップとしてコピーします。
写真命とは言いませんが、撮り溜めた写真が無くなったらかなりのショックです。
ハードディスクは性能、耐久性など信頼性が向上してますがトラブルが皆無ではありません。
大容量化に伴いトラブった時の被害も甚大になるので、保険としてDVDにも同じ物を保存しています。
これもまた性格かもしれませんが、どうにも心配性で・・・。
みなさんも全てのファイルは要らずとしても、お気に入りの写真だけでも別媒体にもコピーしておくと安心ですよ。
お勧めの記録メデイアはこちらです。
それでは。

« 2006年11月 | トップページ | 2011年4月 »

お買物

  • お勧めカメラグッズ
  • お買物ならAmazon