新着フォト

  • 船形山がくっきり
    ※これ以前の写真はフォトライブラリに掲載しています。

アクセスカウント


  • お客様は番目の訪問者です。
    since 2004.6.10

著作権


  • Copyright © 2004,2015. Takahata, All Rights Reserved.

« あの蒲生干潟は今 | トップページ | 摺上川ダムでダムカードをGet! »

地震があったら津浪の用心

ゆりあげ港朝市一月ほど前(7/28)のことですが、閖上に行ってみました。
久しぶりに(自転車で)仙台亘理自転車道とも思いましたが、海岸線の道路が復旧しているはずもなく車以外はありません。
大震災当初は(精神的に)近寄れなかった場所ですが、今は朝市も開かれ気兼ねなく来ることができました。

 

 
 

 

地震があったら津浪の用心7年ぶりに来た小高い丘には供養塔が。
思い出せばここには「地震があったら津浪の用心」と刻まれた石碑がありました。
「昭和八年三月三日午前二時三十分突如強震あり鎮静後四十分にして異常の音響と共に~」
日付から調べてみると昭和三陸地震の津波のことのようです。
当時も大きな被害があったようですが、今回これほどの地震と津波に襲われるなんて、誰も想像できなかったでしょう。
 
 

写真はこちらをどうぞ ==> 貞山運河と仙台亘理自転車道

« あの蒲生干潟は今 | トップページ | 摺上川ダムでダムカードをGet! »

お買物

  • お勧めカメラグッズ
  • お買物ならAmazon